top of page

眉毛がないと読めなくなる表情

こんにちは。

国際ボディランゲージ協会の安積陽子です。

みなさんは、ディズニー映画が好きですか?

わたしは「ライオンキング」「ズートピア」「ダンボ」など、

動物が主役のディズニー映画が大好きです。

さて、ディズニーに登場する動物のキャラクターたちの顔。

常識で考えたらおかしいのですが、よく見ると、顔の中で「ある特徴」が強調して描かれているのがわかります。 それはどこだと思いますか?

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

答えは「眉毛」です。

じつは動物なのに、どのキャラクターもしっかりと人間のような眉毛があるんですよね。

​なぜ眉毛がこれほどまでに強調されているのでしょうか?

じつは眉毛というのは、感情を示す大切な役割を果たしており、

眉毛がない表情は感情が読み取りづらくなってしまうからです。

たとえば、こちらの表情をみてください。

アラジンでおなじみのキャラクター、ジャスミンです。

眉毛のない彼女の表情から、感情をただしく読み取ることができますか?

こちらの表情はどうでしょう?

驚いているのか、怒っているのか、

恥ずかしがっているのか・・・・・

よくわかりませんよね(苦笑)

つまり顔に「眉毛」があるかどうかで、

表情に対する意味づけや、

見る側への感情の伝わり方が大きく変わるのです。

人の気持ちを読み取るのが上手な人というのは、

他者の眉毛の動きをより注意深く観察できているのでしょう。

では、眉がどのように動くと、どのような感情を抱いていることになるのか?

眉と感情との深いつながりについて知りたい方は、

世界共通の表情読解術と、眉だけでなく、口の動き、鼻の動き、

頬の動きなどから、相手の言葉にあらわれない気もちを正しく読み解くスキルを身につけることができますよ。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page