top of page

愛される指導者の条件

みなさま、こんにちは。

ついに一昨日、

アメリカの次期大統領が決まりましたね。

選挙戦序盤から、両候補のネガティブな情報ばかりが

取りざたされた今回の大統領選挙。

偉大なアメリカの大統領候補者が、

国民からの嫌われ者同士であり、

世界をリードする国の最高思想だはを、

多くの人々が消去法で選んだという現実。

選挙の結末を、やるせない気持ちで

見守られていた方も多いことでしょう。

-・-・-・-・-・-・-・

そこで今回は、

アメリカの大統領選挙に関連して、

人々から愛され、長期にわたり

影響力を発揮するリーダーの特徴

挙げてみたいと思います。

長期にわたり影響力を発揮できるリーダーの特徴。

それは

①信頼や共感を得られる人としての温かさ

②強さと有能さを感じさせる能力

この2つをバランスよく

兼ね備えている特徴が挙げられます。

-・-・-・-・-・

①温かさ(信頼・共感)

②能力(強さ・有能さ)

-・-・-・-・-・

どちらも大切な要素ですが、

その《伝え方の順序》が非常に大切です。

なぜなら、《温かさ》よりも先に

《強さ》ばかりが強調されると

ドナルド・トランプ氏のように

①恐怖心

②警戒心

といったネガティブな反応を

多くの人々に引き起こしてしまうからです。

強い影響力を発揮し続けながら

長期にわたってリーダーとして

支持されるためには、

この人なら信じてついていける

という《安心感》

最初に与えなければなりません。

そして安心感を与えるためには、つねに

言動の一致が求められます。

リーダーは、大きなヴィジョンを語るだけでなく

「この人は信頼できる」と感じさせる表情や態度と、

聞く耳をもつに価する真摯な姿勢を

実際に態度で示しながら、しっかりと信頼関係を

築いていかなければならないのです。

プリンストン大学の

アレックス・トドロフ教授をはじめとする

世界各国の研究者らは、

影響力のあるリーダーになるためには、

①温かさ→②能力

の順で、自分の資質を示すのが

一番効果的であるという共通の見方を

示しています。

今回の大統領選挙では一貫して、

人間的な温かさも有能さも

どちらの要素も示せなかった

ドナルド・トランプ氏。

彼は今後、

アメリカのリーダーとして

人間的な温かさと本当の強さ

同時に国民に示していくことが

できるのでしょうか?

パワフルなリーダーは、ひとときの間は

カリスマ性を発揮することができますが、

信頼と共感を得られないリーダーは、

人々から長期間にわたって愛されることはありません。

彼のリーダーシップのスタイルが

今後どのように変化していくのか、

わずかな期待を胸に抱きながら

注目していきたいと思います。

■□━━━━━━━━━━━━━━

ボディランゲージ認定講座のご案内

■□━━━━━━━━━━━━━━

今年最後のボディランゲージ認定講座の

日程が決まりました。12月は

東京・大阪・沖縄の3都市で開催いたします。

相手の表情や体の動きから顧客の気持ちを

理解し、信頼されるスキルが身につきます!

各回とも、お席に限りがございますので

受講をご希望の方は、

どうぞお早めにお申し込みください。

★☆━━━━━━━━━━━━━━★☆★

2級・1級・認定講師講座の開催スケジュール

 ↓  ↓  ↓  ↓

受講生の方の声はこちらからご覧いただけます

★☆━━━━━━━━━━━━━━★☆★

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page