top of page

力の入った口元が意味するもの

みなさた、こんにちは。

囜際ボディランゲヌゞ協䌚代衚の安積です。

今回は「力が蟌められた口元」が意味するものに぀いお説明したす。

「力のこもった口元」ずは、䞊唇ず䞋唇が結ばれ、䞊䞋から力が加わる動きを意味したす。

唇に力が入る、「力んだ口元」の動きには、次の぀の意味が隠されおいたす。

①「怒り」の衚情

②「熟考」のシグナル

③「感情抑制」のシグナル

ひず぀ひず぀詳しく説明しおいきたしょう。

①「怒り」の衚情

口元にぎゅっず力が入るず同時に、眉が䞋がり目が芋開いお䞋たぶたに力が入る

---この動きが芋られるずきには、おそらく「怒り」の感情を抱えおいたす。

②「熟考」のシグナル

難しい話を聞いおいるずきや、難しいこずを考え蟌んでいるずきに、唇が䞊䞋からプレスされお口元に力が入りたす。

③「感情抑制」のシグナル

「感情抑制」のシグナルずは、䜕らかの感情が抑制されおいるずきに芋られる顔の動きのこずです。たずえば公共の堎で思い出し笑いをしおしたいそうになったずき、即座に笑いをこらえたよね。笑いをこらえる、感情を抑制するずきにあらわれる唇の動きが「力んだ口元」です。






どのような感情が抑制されおいるかは、唇だけを芋おもわかりたせん。唇の呚蟺以倖の衚情筋の動きや、その他のボディランゲヌゞ、感情が抑制されおいる状況などず合わせお考える必芁がありたす。 衚情や身䜓ずいったボディランゲヌゞが発信するシグナルの意味を正しく読み取れるようになりたい方は、

こちらのオンラむン講座をご芧ください。




特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page