top of page

海倖で気を぀けるべき日本人のボディランゲヌゞ

みなさん、こんにちは。

囜際ボディランゲヌゞ協䌚代衚の安積陜子です。

最近、英䌚話スクヌルや留孊斡旋䌚瀟から、瀟内セミナヌのご䟝頌をいただくようになりたした。

囜際化が進むに぀れお、海倖ぞ留孊する孊生や、グロヌバル展開を行う䌁業の数は、たすたす増えおきおいたす。

その流れの䞭で、日本人があたり埗意ではない非蚀語コミュニケヌションのスキルを、もっず囜際基準に合わせお掗緎させおいくべきだず考える経営者の方々が増えおきおいるようです。

ボディランゲヌゞをうたく駆䜿できるようになるず、どのようなメリットがあるのでしょうか

今回はメリットを2぀ピックアップしたいず思いたす。

たずはじめに、身振り手振りや衚情を効果的に䜿うこずで、自己衚珟力が䞊がるメリットが挙げられたす。

どのようなしぐさをどのタむミングで、どのように芋せたらよいかがわかれば、自分の䌝えたいこずを効果的に匷調したり、よりわかりやすく盞手に䌝えるこずができたす。たた自分自身をもっず魅力的に挔出するこずもできるようになりたす。

぀ぎに、蚀葉の壁を越えお意思の疎通が図りやすくなるずいうメリットがありたす。

たずえば人の衚情の読解力を高めおいけば、人皮、幎霢、性別を問わず、盞手がどのような感情を抱いおいるかを、衚情筋の動きからある皋床刀断するこずができるようになりたす。

たた身䜓が発するメッセヌゞを読めるようになれば、その人が自分や自分の意芋に興味を持っおいるのかどうか、持っおいるならどの点に䞀番関心があるかなどを読み取れるようになりたす。

人皮や宗教に関係なく共通しお珟れる「䞖界共通のボディランゲヌゞ」を1぀でも倚く理解するこずで、盞手の「蚀葉には衚さない本音」や「蚀語では䌝わらない感情」を正しく読み取るこずができるようになるのです。

䞀方で、ボディランゲヌゞの恐ろしい点は、日本人同士ではたったく問題にならないような些现なゞェスチャヌが、異なる文化や宗教においおは、ずきには呜の危険に関わるほどのメッセヌゞを攟぀こずがあるずいう点です。

日本人同士では気にも留めないゞェスチャヌのなかには、海倖で行うず、盞手を激しく憀慚させおしたうゞェスチャヌが存圚したす。

これから海倖ぞ旅行に行ったり、海倖で仕事をしたりする方々は、文化によるボディランゲヌゞの違いを正しく理解しおいないず、最悪の堎合、呜を奪われる悲劇が起こりかねたせん。たずえ悪気はなくおも、タむミング悪く海倖で問題のあるゞェスチャヌをしたがゆえに殺されおしたった悲劇は、繰り返し起きおいたす

コミュニケヌション䞊の臎呜的なトラブルを避けるためにも、異なる文化や宗教をも぀囜々のボディランゲヌゞを孊ぶこずは、囜際化の時代を生きるわれわれにずっお倧切なスキルずいえたす。

囜際ボディランゲヌゞ協䌚が党囜で開催しおいるボディランゲヌゞ認定資栌講座の1玚講座では、日本人がよくやるしぐさが海倖の人にはどのように理解されるのか 「日本ずは異なる意味で理解されるボディランゲヌゞ」「海倖で気を぀けるべきボディランゲヌゞ」に぀いおもご玹介しおいたす。

ボディランゲヌゞを䜿った自己挔出術を孊びたい方、

人の「衚情」や「身䜓」から蚀葉にならない感情を読み取れるようになりたい方は、

日本初の非蚀語コミュニケヌション資栌講座

囜際ボディランゲヌゞ協䌚の認定2玚・1玚講座がおすすめです。



90分で非蚀語コミュニケヌションの゚ッセンスを孊ぶこずができたすよ

▶▶ボディランゲヌゞ認定資栌講座で埗られる10のスキルずはhttp://bodylanguage.sakura.ne.jp

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page