top of page

眉の動きからその人の心を読む方法〜上がる眉毛編〜

みなさま、こんにちは。

国際ボディランゲージ協会代表の安積です。こちらのブログでは、顔の表情、しぐさ、姿勢から感情や心の状態を読み取るヒントをお伝えします。

本日は、「眉が上がる」動きに隠された意味をご説明します。


「眉が上がる」という仕草には、次の4つの中から一つの意味が隠れています。


1. 「驚き」の表情

2. 「興味」のシグナル

3. 「疑問」のシグナル

4. 「強調」のシグナル


それぞれ詳しく説明しましょう。


1. 「驚き」の表情:

眉が上がり、目が見開かれ、口が軽く開くのは、驚いた際の典型的な表情です。眉が上がり、目と口が同時に開いている場合、その人は本当に驚いています。


2. 「興味」のシグナル:

何かに興味や関心を持った際にも、眉が上がります。この「興味」のシグナルは「驚き」と似ていますが、眉の上がるタイミングが異なります。「驚き」は瞬時の感情なので、眉が上がるのは1秒未満から1秒程度です。一方、「興味を持つ」は感情ではなく認知的なプロセスなので、眉が1秒以上上がります。


3. 「疑問」のシグナル:

何かに疑問を持った時にも、眉が上がります。しかし、「疑問」と「興味」のシグナルには明確な違いがないため、状況などを考慮して区別する必要があります。


4. 「強調」のシグナル:

話している言葉やフレーズに注意を喚起したい場合も、眉が上がります。例えば、討論番組やセミナーで話す人の眉の動きを観察してみましょう。眉が上がった瞬間に語った内容が、その人が強調したいポイントであると考えてよいでしょう。


「驚きの表情」は1秒未満から1秒程度で現れる瞬間的なものであり、これが「本物の驚きの表情」です。


眉の動きから心の状態を読み取りたい方は、様々な人の表情を観察し、①~④の違いに注目してみてください。



表情やジェスチャーから相手の感情を理解するスキルをもっと深く身につけたい方は、ぜひこちらからボディランゲージに関する各講座の詳細をご覧ください。










特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page