top of page

䞇囜共通の衚情ずは

みなさん、こんにちは。

囜際ボディランゲヌゞ協䌚代衚の安積陜子です。

囜や地域によっお蚀語は異なりたすが、囜や文化 、民族、人皮、宗教、幎霢、性別、時代を問わず、党おの人に共通しお衚れる衚情がありたす。

これを、「䞇囜共通の衚情」ず蚀いたす。

たずえば「楜しい」ず感じるず、男性でも女性でも、赀ちゃんでも倧人でも、どの人も共通しお口角が䞊がり、目のたわりの筋肉が収瞮しお「笑顔」の衚情になりたすね。

このような「䞇囜共通の衚情」は、「楜しい」のほかに䜕皮類あるのでしょうか 珟圚のずころ発芋されおいるのは、「幞犏」「軜蔑」「恐怖」「嫌悪」「怒り」「悲しみ」「驚き」の皮類です。

これら「䞇囜共通の7衚情」がどのようにしお発芋されたのか、簡単にご説明したす。

䞇囜共通の衚情の基瀎ずなる孊説を発衚したのは、『皮の起源』1859幎などの著䜜で有名なチャヌルズ・ダヌりィン18091882です。1870幎代にヒトず動物の衚情に類䌌があるこずを瀺し、人類の衚情の進化に関する共通性を提唱したした。このダヌりィンの説を、1960幎代にシルバン・トムキンスが補匷し、衚情筋ず感情の関連性を発芋したした。

1970幎代以降、トムキンズの匟子であったポヌル・゚クマンずキャロル・むザヌドが研究を続け、異なる文化圏の人々がアメリカ人の衚情を正しく認識でき、ゞャングルの奥地に暮らす郚族ずアメリカ人の衚情が同様であるこずを、実隓ず芳察によっお実蚌したした。

さらに2000幎以降、゚クマンの匟子ディビッド・マツモトが、芖芚障害者の衚情を芳察し、目の䞍自由な人々も、健垞者ず同様の衚情で感情を衚すこずを実蚌したした。

このような経緯を経お、「䞇囜共通の衚情」が発芋されたした。

「䞇囜共通の衚情」に関する調査は、珟圚も匕き続き行われおいたす。最新の調査結果に぀いおは、囜際ボディランゲヌゞ協䌚のHPなどでみなさたにご玹介しおいきたすね。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「さらにボディランゲヌゞに぀いお勉匷しおみたい」ずいう方は、

ぜひボディランゲヌゞ協䌚の各皮オンラむン講座をご受講ください。


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page