top of page

女は目から真実を読み取り、男は鼻と口元に注目する

みなさん、こんにちは。

国際ボディランゲージ協会代表の安積です。

本日は顔に対する男女の見方の違いについてお伝えします。

人の顔を見るとき、女性と男性とでは「見る箇所」に違いがあるのでしょうか?

ラ・トローブ大学のVassallo博士らが行った表情認識に関する実験では、

・女性は男性よりも「目元」をよく見て、


男性は女性よりも「鼻と口元」を見る

という傾向があることが分かりました。

(Vassalo, Cooper & Douglas, 2009)

表情を読み取る能力は、男性よりも女性の方が優れているということは数々の研究から証明されていますが、

この顔の見方の違いも、女性の優れた表情読み取る能力の理由になっているようです。

意識的に動きを抑制できない「目元」をみることは、その人の抱える本当の感情を読み解くうえで重要なポイントとなるのです。

目元を見れば、真実が見えてくる。

女性はこの事実を、直感的によく理解しているということでしょうか。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

他に、聴覚障害のある人たちを対象にした実験も行われています。

彼らが人の顔のどの部分をより多く見ているのか調べたところ

聴覚障害のある人が相手の表情を見るときは、「目元」に注目している

ことがわかりました。

(K.watanabe, Matsuda, Nishioka, & Namatame, 2011)

やはり目元には重要なメッセージがいろいろ隠れているわけですね。

非言語シグナルの読解能力を高めたい方は、

ぜひ《目元の変化》に注目してみてくださいね。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

目の動きや鼻の動き、口の動きをどのように解釈するかを

具体的に学んでみたい方は、こちらの講座がおすすめです。

国際ボディランゲージ協会 認定2級・1級講座のご案内 》》》

開催スケジュールはこちらからご覧いただけます。



特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page